松本明子が便秘を解消した方法がヤバイ!?放送禁止用語で干された驚きの過去とは!?

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f1明るく快活なキャラクターで親しまれ、最近では、情報番組で節約主婦ぶりも披露している松本明子さん。

そんな松本さんが、長年、解消できなかった便秘をある方法でスッキリさせた、と注目を集めています。

また、松本さんは、過去に放送禁止用語について問題を起こし干されていた時期があるようです。

そこで、ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

プロフィール

名前:松本 明子(まつもと あきこ)
本名:平井 明子(ひらい あきこ)
生年月日:1966年4月8日(50歳)
出身地:香川県
身長:152 cm
血液型:A型
所属:ワタナベエンターテインメント

1982年:日本テレビ『スター誕生!』チャンピオン大会合格。
1983年:「♂×♀×Kiss」でアイドル歌手デビュー。
1998年:6歳年下の本宮泰風と結婚。
2000年:第一子となる長男を出産。

松本明子が便秘を解消した方法がヤバイ!?

バラエティ番組や、情報番組で明るい笑顔と面白トークで視聴者を楽しませてくれる松本明子さんですが、長年、便秘に苦しめられていたそうです。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f2

しかし、45歳の時に腸内環境を改善するために始めた“腸活”に成功し、心から笑って過ごせるようになった、というのです。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f2-1

しかも、その成功を本にまとめて出版しています。

そこで、松本さんの便秘体質について調べてみると、松本さんの生まれ育った環境からスタートしたようです。

松本さんの実家は、幼稚園から片道1時間以上かかり、小学校も45分歩いて通うような場所にありました。

そのため、幼い頃から長時間の登下校で、便意を催しても我慢してしまう癖がついてしまった、といいます。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f4-1

ただ、便秘という問題を抱えつつも、それほど深刻に捉えていなかった松本さんは、特に何もしないまま上京し、芸能界での仕事は、どんどん多忙になりましたが、過労とストレスで便秘はひどくなっていく一方でした。

しかし、20代後半でおなかはカチコチになり、急に汗をかく、更年期障害ともとれる症状に悩まされるようになった、といいます。

そして、30代で妊娠した時には、便秘はますますひどくなっていて、週に1回、ウサギのフンのようなモノが数個でるばかりで、目立ってきたお腹が妊娠なのか、便秘なのかも分からない状態になっていたそうです。

ちなみに、妊娠時には、多くの女性が便秘がちになると言われていますが、これに幼い頃からの便秘体質が加わり、トイレに2時間以上座っている日も珍しくなくなっていたそうです。

そのため、トイレに携帯電話を持ち込んだり、編み物をしたりして過ごしていたのだとか。

そして、2000年5月に、3180gの長男を出産後も、松本さんは、母、妻、タレントの仕事を続け、40歳を過ぎる頃には、浣腸すら効かない体になっていたのだとか。

また、松本さんの実母も便秘体質から、激しい腹痛になり何度も救急車で運ばれる経験をしていたそうです。

しかし、そういった事もあり、“便秘で家族に迷惑をかけたくない、長年の便秘を改善したい”と思っていた時に、テレビ番組から便秘解消企画の出演依頼があり、その番組の企画で、予約をすると7年待ちの人気便秘外来、順天堂大学医学部の小林弘幸教授が主治医となってくれました。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f6-1

そして、レントゲン撮影をすると、肛門から胃の手前に約4kgもの詰まり物があることがわかり、手術が必要な危険レベルに近く、末期の便秘症だと診断されたのです。

ただ、そこで出された指示は、

・起きたら水を飲む

・決まった時間にトイレに行く

・体をひねる

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f6-2

という意外にもシンプルなものでした。

しかし、強力な下剤を使う事も無く、数日後には、すっかりお腹も柔らくなり、詰まりモノを山盛り出すことが出来たそうです。

そして、なんと20日後には、4kgの宿便がレントゲンから消えていた、というのです。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f7

40年以上に渡り松本さんを苦しめた便秘も、専門医の正しい指導で解消することができたのですね。

そして、松本さんは、今も、美腸生活に精を出し、ヨーグルトや納豆、キムチなどの乳酸菌と食物繊維を意識的に取るようにし、腸を刺激するためのウォーキングもしているそうです。

40年も便秘体質だった松本さんですが、専門医の正しい指導と美腸生活を続けることで、今も、お通じスッキリの日々を過ごしているようですね。

スポンサーリンク

松本明子が放送禁止用語で干された驚きの過去とは!?

清純派アイドルとしてデビューし、歌唱力にも定評のある松本明子さんですが、今は、バラエティ番組でのゲストや盛り上げ役のタレントとしての活躍が多いですよね。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f3

幼い頃の松本さんは、ピアノやバレエなど多くの習い事をし、時には、父親に連れられ、地元のスナックなどで歌を披露していたそうです。

また、母親と公園に居た時にカメラマンに声をかけられ、地元の広告に掲載されたり、地域ののど自慢大会で、好成績を収めることもあった、と言います。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f4

そんな経験の中で、松本さんは歌手になってテレビに出たいと思うようになり、15歳で上京し、堀越学園に通いながらオーディションに挑戦する日々を過ごしていたそうですよ。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f5

そして、とうとう公開オーディション番組『スター誕生!』で渡辺プロダクションにスカウトされ、17歳で歌手デビューを果たすことが出来たのです。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f6

しかし、清純派アイドルとしてデビューしたものの、ヒット曲に恵まれず“不作の83年組”などと言う人もいたようですね。

そんな中、なかなか目立てないままデビューから1年経った1984年に、松本さんは大変なことをしでかしてしまうのです。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f8

それは、ラジオとテレビの2元中継という企画で放送された『鶴光のオールナイトニッポン』での生放送中の出来事でした。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f9

番組中に片岡鶴太郎さんが、突然、松本さんが付き合っている人を知っているけど、ゲイバーで働いている人なんだよな、と言い出し、大慌ての松本さんが、別れた、付き合ってない、などと大声を上げ始めました。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f10

その様子を面白がった笑福亭鶴光さんが、松本さんを膝に乗せ動けないようにしたところで

彼氏の名前を言われたくなかったら、4文字言葉を言え

と、強要したのです。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f11

そして、松本さんは、何のためらいもなく4文字言葉を言ってしまいました。

その後、すぐに番組はコマーシャルに入り、松本さんはスタジオからつまみ出され、コマーシャル開けには、もう松本さんの姿は、なくなっていたそうです。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f12

それから、担当マネージャーは、各所に謝罪周りをしたものの、翌日から、松本さんのスケジュールは真っ白になってしまったのだとか。

ところで、松本さんが、言ってしまった4文字言葉は、一体、どんな放送禁止用語だったのでしょうか。

なんと松本さんが言ってしまったのは、「お○○こ」という言葉だったのです。

でも、(この言い訳が本当かどうかは、定かではありませんが)実は、松本さんの出身地である四国では、その4文字言葉を「ちゃこ」と言っていたため、標準語で言うその4文字言葉の意味を理解していなかったらしいのです。

ちなみに、四国では、サザンオールスターズの名曲“チャコの海岸物語”の方が卑猥に感じるみたいですね。

ただ、どんな理由であれ、公共の場で発言をする立場で、放送禁止用語を言ってしまったのですから、仕事に支障が出てしまったのは仕方が無いかもしれません。

他にも言われているのが、松本さんの当時の彼氏が、バイセクシャルでゲイバーでのバイトをしながら、アイドルデビューを果たしたばかりだったようなのです。

そのため、アイドルなのにゲイバーで働いているのがバレてしまったら彼に迷惑をかけてしまう、という強い思いが働いたのでは、とも言われているんですよね。

ちなみに、その後2年間、仕事がなかった松本さんは、堀越学園を無欠席で卒業することができたものの、芸能界を夢見た生徒が、芸能界で活躍をできないのは、大変にツライ経験だったと思います。

そんなある日、同じ事務所の中山秀征さんに

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f13

俺もいるし、バラエティ班に来ませんか

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f14

と誘われ、仕事が無く極貧のまま清純派アイドルでいる道をあきらめ、バラエティ班に移動する事を決めたそうです。

ただ当時、バラドルというポジションもなく、一体これからどんな風にやっていけばいいのか、という不安も大きかったと言います。

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%98%8e%e5%ad%90%e7%94%bb%e5%83%8f15

とはいえ、バラエティ班に移動してからの松本さんは、深夜帯にも関わらず高視聴率だった『進め!電波少年』でのアポなしロケなど、体当たりの姿勢で挑む姿が人気を集めていきます。

そして今、松本さんは、アイドルとしては泣かず飛ばずだったけど、バラエティタレントとして活躍することが出来て良かった、と思っているそうです。

40年来の便秘だった松本さんは、番組の企画で専門医のもと、朝から水を飲んだり、腰をひねるなどの意外にもシンプルな方法で便秘を解消し、快適な生活を送っているようです。

また、アイドルデビュー後すぐに、共演者に放送禁止用語を言うようにしむけられ、意味も分からず4文字言葉を発してしまい2年間も干されてしまいましたが、その逆境を乗り越え、女性芸人顔負けの面白さで今も活躍している姿に好感が持て、応援したくなりますよね。

スポンサーリンク

続けて読むならコチラの記事がオススメ!!

・松本明子の障害を疑う驚きの行動がヤバイ!?旦那との驚きの馴れ初めとは!?

このページの先頭へ