山寺宏一の伝説や代表作まとめと声の秘密や衝撃の年収がヤバイ!?

最終更新日:2018年3月27日

山寺宏一さんは「おはスタ」で長年、司会を務めるなど声優以外でも活躍していますよね。

ものまねも得意でものまね番組にも出演しています。

そんな山寺さんなのですが、伝説や代表作まとめと声の秘密や衝撃の年収が話題になっているそうです。

そこで、ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


プロフィール

名前:山寺 宏一(やまでら こういち)
名前:山寺 宏一(やまでら こういち)
生年月日:1961年6月17日(48歳)
出身地:宮城県
身長:176cm
血液型:A型
所属:アクロスエンタテインメント

・1985年:声優デビューする。
・1993年:声優のなかいみかと結婚する。
・1997年:「おはスタ」のメイン司会に就任する。
・2006年:離婚する。
・2012年:声優の田中理恵と結婚する。

山寺宏一の伝説や代表作まとめと声の秘密や衝撃の年収がヤバイ!?

山寺宏一さんは声優、タレントとして活躍していますよね。

山寺さんは様々な声を使い分けて多くのキャラクターを演じています。

そんな山寺さんなのですが、様々な伝説や代表作まとめと声の秘密や年収が話題になっているそうです。

では、山寺さんの伝説や代表作まとめと声の秘密や年収とは、一体、どのようなものなのでしょうか。

そこで調べてみると、山寺さんはこれまでに多くの代表作や伝説があって声の秘密も注目されているそうです。

山寺さんは声優として活躍しているのですが、声優としてその声の演技が大絶賛されていて伝説と言われているのだとか。

まず、山寺さんは声帯が世界でも珍しい形をしていると言われているそうです。

なので、そのために定期的に山寺さんの声帯は医学的な調査が行われていると言われているのだとか。

そのように特殊な声帯をしているので山寺さんは七色の声と言われる多彩な声を出すことができるとも言えそうなのですが、かなり意外な理由ですよね。

実際に山寺さんは山寺さん一人が演じたとは思えないほど様々なキャラを演じているのですが、「ヤッターマン」に出演した時には一人で16役ものキャラクターを演じたのだとか。

声優が一人で複数のキャラクターを演じることはよくあるのですが、16人ものキャラクターを演じるのは凄いですよね。

また、他にも山寺さんは「さまざまな声」というクレジットで劇中の声を多く演じていることもあるそうです。

この時はキャラクターというよりモブを演じていたようなのですが、数多くのモブキャラの声を演じていたのだとか。

スポンサーリンク


さらに、山寺さんはドナルドダックから「チップとデール」のデールなど世界で一番多くのディズニーのキャラクターを演じているのだそうです。

山寺さんは「アラジン」のジーニーや「美女と野獣」の野獣などの声も演じているのですが、こうした人気キャラを多く演じ分けることができるのも山寺さんならではですよね。

また、そんな山寺さんの発声方法についてなのですが、はっきりとは明かされていないものの、様々な練習を普段から行っているのだとか。

山寺さんは口の形を変えて発声したり、喉を閉じたり開いたりして声を変化させていて、さらに声をこもらせたり、息を混じって発声させたり、声のトーンを大きく変化させているそうです。

なので、こうした練習法から様々な発声法をマスターして七色の声を使い分けているのだとか。

ちなみに、そんな山寺さんの経歴についてなのですが、山寺さんは宮城県の出身で東北学院大学経営学部経営学科を卒業しているのだそうです。

東北学院大学経営学部経営学科の偏差値は50なのですが、大学卒ということで学歴もかなり高いですよね。

ちなみに、大学を卒業した山寺さんは、その後、役者になろうと俳優養成所に所属して舞台などに出演し、1985年に声優としてデビューしたのだとか。

したがって、山寺さんは声優としてデビューし、「北斗の拳」、「美味しんぼ」、「魔神英雄伝渉」などに出演するなどして、様々な作品に出演していたのだそうです。

スポンサーリンク


そして、山寺さんの代表作としてはドナルドダックや「それいけアンパンマン」のめいけんチーズ、「らんま1/2」の響良牙・Pちゃん、「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジなどがあるのだとか。

さらに、洋画の吹き替えでウィルスミスなども演じているのですが、人気作品に欠かせないことがわかりますよね。

そして、そんな山寺さんのギャラや年収についてなのですが、ギャラは1本15000円~45000円ほどで、年収は2000万円ほどと言われているそうです。

ギャラについては作品によって異なるようなのですが、山寺さんは声優の中でもランクが上なのでギャラもかなり高いと言われているのだとか。

他にもラジオやナレーションなども行っているので、普通の声優よりも年収が多くなっているようなのですが、山寺さんの伝説や代表作まとめと声の秘密や衝撃の年収がヤバイですよね。

山寺さんは現在もトップクラスの声優の一人と言えるのですが、今後も様々なキャラクターを演じて大活躍していきそうです。

スポンサーリンク

続けて読むならコチラの記事がオススメ!!

・山寺宏一と嫁の田中理恵の馴れ初めや共演歴と子供がヤバイ!?かないみかとの離婚理由や杉田智和からのストーカー愛もヤバイ!?

・嫁の田中理恵(声優)の犯罪者乱入事件の真相やトラウマ引退がヤバイ!?実際の性格とラクスのキャラ設定の驚きのギャップとは!?

このページの先頭へ