郷鍈治(宍戸錠の弟)の死因やちあきなおみへの遺言とお墓がヤバイ!?

最終更新日:2019年1月11日

日活で俳優として大活躍していたのが宍戸錠さんの弟の郷鍈治さんですよね。

郷さんは悪役などを演じることが多くあって、今も郷さんの演技が好きなファンが多くいます。

そんな郷さんなのですが、死因やちあきなおみさんへの遺言とお墓が話題になっているそうです。

そこで、ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


郷鍈治(宍戸錠の弟)の死因やちあきなおみへの遺言とお墓がヤバイ!?

宍戸錠の弟の郷鍈治さんは日活ロマンポルノなどに出演して大人気でしたよね。

強面なルックスを活かしたやくざ役などはハマり役でした。

そんな郷さんなのですが、死因やちあきなおみさんへの遺言とお墓が話題になっているそうです。

そこで調べてみると、郷さんはがんで亡くなっていて、ちあきなおみさんにもう唄わなくいいという遺言を残し、現在も郷さんのお墓には多くの人がお参りに訪れているそうです。

郷鍈治(宍戸錠の弟)の死因は?

郷さんは俳優として活動し、喫茶店を経営するなどしていたのですが、1992年に肺がんで亡くなっているそうです。

郷さんはまだ55歳で亡くなったとのことで、かなり早くに亡くなられたと言えますよね。

なので、早くに亡くなった郷さんを惜しむ声が多く見られたのだとか。

肺がんということで、ヘビースモーカーだったかとも思ってしまうのですが、これについてははっきりとはわかっていないそうです。

しかし、60年代から俳優として活動していた郷さんなので、たばこやお酒をよくたしなんでいた可能性は高そうですね。

スポンサーリンク

郷鍈治と宍戸錠の兄弟や俳優としての関係は?

そして、郷さんといえば宍戸錠さんを思い浮かべる人が多いのですが、二人の関係は兄弟で、二人そろって芸能界で活躍していました。

さらに、郷さんは多くの作品で宍戸さんと共演していて、同じ作品の映画版とドラマ版で同じ役柄を演じていたこともあったそうです。

兄弟で俳優として活動していたので兄弟仲も良かったと言えそうなのですが、そんな郷さんは80年代には俳優を引退していたのだとか。

俳優引退後の郷さんは喫茶店を経営していて、そこには芸能人や芸能関係者も多く訪れていたそうなので、宍戸さんもお店によく訪れていたのかもしれません。


スポンサーリンク

郷鍈治の生年月日や身長と生い立ち!若い頃の画像も

郷さんの生年月日は1937年5月29日で兄の宍戸さんとは4歳差だそうです。

そして、郷さんは大阪府の出身で、明治大学経営学部を卒業しているのだとか。

郷さんの生い立ちには、大阪生まれであるものの東京で空襲にあって自宅が燃えたりし、その後、兄の宍戸さんと共に宮城県白石に疎開していたそうです。

そして、宍戸さんは宮城県の白石高等学校を卒業しているのですが、郷さんも同じく白石高等学校を卒業していて、明治大学に進学しているのだとか。

また、郷さんは大学卒業後の1960年に日活の俳優としてデビューしているそうです。

さらに、郷さんは身長が179cmで若い頃から迫力のある顔とスラリとしたスタイルが人気だったのだとか。

そして、俳優としては強面とも言われてやくざ役などを多く演じたり、コミカルな役柄も多く演じていたのだとか。

なので、俳優としての郷さんはアクション映画に多く出演するなどして活躍していたそうです。

スポンサーリンク

郷鍈治のやちあきなおみへの遺言や馴れ初め!結婚はいつ?写真も!

そして、そんな郷さんは奥さんが元歌手のちあきなおみさんなのだそうです。

郷さんとちあきなおみさんの馴れ初めは兄の宍戸さんがちあきなおみさんを郷さんに紹介し、そこから交際するようになったのだとか。

そして、二人は1978年に結婚し、郷さんはちあきなおみさんの実家に婿入りをして、さらにちあきなおみさんの個人事務所の社長兼マネージャーとなってちあきなおみさんを支えていたそうです。

さらに、郷さんは「COREDO」という喫茶店を経営するようになり、ちあきなおみさんがお店を手伝うこともあったのだとか。

なので、公私に渡って郷さんとちあきなおみさんはお互いに欠かすことができない存在となったのですが、1992年に郷さんが亡くなった時にはちあきなおみさんに向けての遺言が残されていて、それが大きな話題になったのだそうです。

というのも、郷さんはちさきなおみさんへの遺言で

「もう無理して唄わなくていいよ。」

という言葉を残していて、そこからちあきなおみさんは歌手としての活動を休止するようになったと言われているのだとか。


スポンサーリンク


また、郷さんが亡くなった時にはちあきなおみさんは郷さんの棺にしがみついて

「私も一緒に焼いて」

と泣き崩れるなどしていたそうです。

また、ちあきなおみさんは、郷さんが生きている間から歌手の他にタレントや女優活動などもしていたそうなのですが、そうした活動をしていたこともあって郷さんはちあきさんに無理をしなくていいという意味で遺言を残したのかもしれません。

なのでその後、ちあきなおみさんは郷さんの遺言を守って歌手としての活動を休止するようになったのも納得ですよね。

現在もちあきなおみさんははっきりと活動休止や引退とは言っていないものの、ほぼ引退状態となっていて、今後も復帰する予定はないようです。

スポンサーリンク

郷鍈治のお墓の場所は?

郷さんのお墓は1989年に立てられていて、今もファンが命日に献花に訪れるなどしているそうです。

郷さんのお墓の場所は東京都港区にあると言われていて、ちあきなおみさんがお墓の近くにマンションを購入してそこで暮らしているのだとか。

ちあきなおみさんは郷さんの月命日には欠かさずにお墓参りをしているそうなのですが、亡くなって20年以上も経つのにもかかわらず、毎月、郷さんのお墓参りをするということで、いかにちあきなおみさんが郷さんを愛していたのかがわかりますよね。


スポンサーリンク

郷鍈治に子供はいる?

また、そんな郷さんとちあきなおみさんなのですが、子供はいないのだそうです。

なので、結婚後も夫婦二人で暮らしていたそうなのですが、俳優として忙しかった郷さんや歌手として忙しく活動していたちあきなおみさんなので子供を作る暇がなかったのかもしれません。

子供がいなかった分だけ夫婦の仲が良かったとも言えそうなのですが、郷さんの死因やちあきなおみへさんの遺言とお墓がヤバイですよね。

死因やちあきなおみさんに残した遺言の内容やお墓の場所が話題になった郷さんなのですが、今もちあきなおみさんと共に注目されているということで、今後もそんな郷さんは注目されていきそうですね。

スポンサーリンク

郷鍈治のプロフィール

名前:郷 えい治(ごう えいじ)
本名:瀬川 鍈治(せがわ えいじ)
生年月日:1937年5月29日(享年55歳)
出生地:大阪府
身長:179cm
血液型:不明
事務所:不明

・1960年:映画「狂熱の季節」に出演する。
・1978年:ちあきなおみと結婚する。
・1982年:映画「化石の荒野」に出演する。
・1992年:死去する。

スポンサーリンク

このページの先頭へ