サイサイすぅの声の魅力に隠された秘密がヤバイ!?ギターの腕前に隠された驚きの秘密とは!?

最終更新日:2017年8月23日

メンバー全員が読モというキュートなルックスに加え、ポップでロックなパフォーマンスも人気の「SILENT SIREN(サイレントサイレン)」のボーカル・すぅさん。

そんなすぅさんの声の魅力は、可愛いらしいだけではなく、聴く人を魅了する秘密があるそうです。

また、ギターとボーカルを務めるすぅさんの演奏がエアーだというウワサがあり、実際の腕前がどうなのか話題になっています。

そこで、ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


プロフィール

名前:吉田 菫(よしだ すみれ)
生年月日:1992年12月28日(24歳)
出身地:福島県
血液型:O型
所属:プラチナムピクセル

2010年:雑誌「CUTiE」の読者モデル梅村妃奈子とバンドを結成。
2012年:ミニアルバム「サイサイ」でデビュー。
2015年:初の日本武道館公演。
2017年:所属レコード会社をドリーミュージックからEMI Recordsへ移籍。

サイサイすぅの声の魅力に隠された秘密がヤバイ!?

原宿の女子中高生を中心に人気急上昇中のガールズバンド「SILENT SIREN(サイレントサイレン)」で”すぅ”の愛称で親しまれているヴォーカルの吉田菫(すみれ)さんの声が魅力的だと注目を集めています。

そして、全体的にさわやかで華やかなポップロックが主体となっている 「SILENT SIREN(サイレントサイレン)」(通称/サイサイ)の楽曲は、ボーカルのすぅさんの歌声とバンドの雰囲気がとてもマッチしています。

そのサラッとした流れるような軽やかな声質は、いかにもオシャレな可愛い女の子たちで構成されているサイサイのイメージにもぴったりですよね。

また、サイサイのポップな部分をそのまま体現するようなキュートで透明感のあるすぅさんの声は、この軽やかなポップロックに深みのある立体感を与えているのかもしれません。

さらに、アニメ調の軽やかなハイトーンボイスの他にもすぅさんの声について、ファンの間では

・すぅは なんで あんなに 声が かわいいのだろう…

・すぅ声が天使過ぎて、何歌っても良きなのよね〜

・すぅ声かわええ、囁いてほしい

と可愛すぎる声が癒しを与えてくれるという評判もありました。

スポンサーリンク


そこで、可愛いだけじゃない切ない曲としてZONEのカバー曲「secret base ~君がくれたもの~」を歌うすぅさんの動画を探してみました。

確かに、思わず守ってあげたくなるような気持ちにさせる魅力的な声で、その切ない雰囲気をさらに加速させているようです。

また、同じバンドメンバーでドラムのひなんちゅこと梅村妃奈子さんは、すぅさんのことを

突拍子のないこと言うけど、それがすごく新しい。
声も特徴的だから、ラジオでも、もっと話してほしいし、声優にも挑戦したらいいんじゃないかと思います。

と、その声の魅力を認め、ボーカル以外の声のお仕事も考えること勧めていました。

キラキラしてキュートなポップロックが特徴のサイサイの楽曲に、すぅさんの可愛らしくも切なくさせる声が絡み合うことで、より心にダイレクトに響く魅力的なサウンドになっているのかもしれませんね。

スポンサーリンク


サイサイすぅのギターの腕前に隠された驚きの秘密とは!?

「SILENT SIREN(サイレントサイレン)」(通称/サイサイ)は、読者モデル出身のガールズバンドという事で「どうせ、読モでしょ」とか「演奏は、エアーなんじゃないか?!」とウワサされているそうです。

そこで、サイサイでボーカルとギターを担当しているすぅさんのギターの腕前について調べてみたところカラオケのJOY SOUNDが制作した動画で、すぅさんがカラオケ店内でギターのみを弾いているものが見つかりました。

この動画で演奏している曲はスピッツの「チェリー」だったのですが、手元を見ずにコードチェンジもスムーズで演奏の腕前はヘタではなく、むしろ安定感のある上手い演奏が出来るように見えました。

ちなみに、この時にすぅさんが使用していたギターは、楽器の専門学校とのコラボで作られたオリジナルギターでギターヘッドにはすぅさんの名前の菫(すみれ)を「sumire」ではなくスマイルとスペルの似ている「sumile」と書いてもらい愛用しているそうです。


スポンサーリンク


そんなすぅさんがギターを始めたきっかけは、10歳以上も年上のお兄さんが聴いてたブルーハーツを聴いてカッコイイと思い、バンドを組んでいたお姉さんの影響でギターを始め、高校で初めて文化祭限定でバンド組んだのだとか。

そして、CUTiE(キューティ)という雑誌の読者モデル時代に、雑誌の撮影スタジオでひなんちゅさんに初めて会い、そこでたまたまBGMに「10-FEET」というバンドの曲が流れ、すぅさんとひなんちゅさんがその曲に反応して「10-FEET好きなの?」「ロックが好きなの?」と初対面なのに一気に盛り上がりサイサイを結成することになったそうです。

演奏はエアーだとウワサされていたサイサイのすぅさんは、年上の兄姉の影響で幼い頃からギターを始めていたため安定感のある演奏をし、ボーカルとしても可愛らしい声だけではなく、切なくさせる二重構造の声でサイサイのキュートなポップロックを支えるには欠かせず、これからのさらなる活躍を期待したいですね。

スポンサーリンク

続けて読むならコチラの記事がオススメ!!

・サイサイメンバーの脱退の歴史や理由がヤバイ!?人気順位と理由まとめも!?

・サイサイすぅと彼氏のGENの熱愛状況がヤバイ!?メイクとすっぴんの驚きのギャップとは!?

・サイサイゆかるんと彼氏の日高の熱愛の真相がヤバイ!?性格の驚きの実態とは!?

・サイサイあいにゃんの彼氏の噂がヤバイ!?妹との驚きの私生活とは!?

このページの先頭へ