夏井いつきと創価学会の関係や俳句の代表作と孫や娘画像がヤバイ!?

最終更新日:2019年1月8日

俳人として大活躍しているのは夏井いつきさんですよね。

夏井さんはエッセイストとしても活躍しています。

そんな夏井さんなのですが、創価学会との関係や俳句の代表作と孫や娘の画像が話題になっているそうです。

そこで、ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


夏井いつきと創価学会の関係や俳句の代表作と孫や娘の画像がヤバイ!?

夏井いつきさんはバラエティー番組にも出演していて人気ですよね。

夏井さんの辛口なところが人気となっています。

そんな夏井さんなのですが、創価学会との関係や俳句の代表作と孫や娘の画像が話題になっているそうです。

そこで調べてみると、夏井さんは創価学会に所属しているという噂があり、さらに夏井さんの俳句や娘さんとお孫さんの画像が注目されているそうです。

スポンサーリンク

夏井いつきと創価学会の関係は?

夏井さんは俳人としてテレビにも多く出演していて、半ばタレントとしても活動しているのですが、そうしたことから様々な噂が出ているそうです。

その中で、夏井さんは創価学会に所属しているという噂があるのだとか。

芸能人やマスコミ関係者には創価学会に所属している人が多いと言われていますよね。

なので、夏井さんがテレビに出始めるようになったのも、創価学会に所属しているからとも考えてしまいます。

仮に夏井さんが創価学会に所属しているのなら現在の活躍も納得ですよね。

そこで、実際に夏井さんが創価学会に所属しているかどうかについてなのですが、これについてははっきりとしたことはわかっていないそうです。

しかし、夏井さんが創価学会に所属しているという証拠などが一切なので、これはあくまで噂と言えそうなのだとか。

ちなみに、そのように夏井さんが創価学会に所属していると言われるようになったのは「プレバト!!」という番組の中で、創価学会に所属しているお笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさんと番組内でモメてケンカのようになったことがあり、その時に久保田さんが

「今は仕返しできないけど来世で覚えておいてくださいよ!」

と言い、この言葉が大きく注目されたのだそうです。

なので、そこから夏井さんと創価学会の関係が注目されるようになったのだとか。

しかし、この発言はあくまで久保田さんが言った言葉で、夏井さんは創価学会とは関係ないそうです。

なので、夏井さんが創価学会というのはやはりただの噂に過ぎないのだとか。

久保田さんとのやり取りから創価学会に所属していると言われるようになったものの、実際にはそうした事実はないということなので、間違えないようにしたいですね。

スポンサーリンク

夏井いつきの俳句の代表作!作品や本と俳句教室についても

夏井いつきさんは俳人やエッセイストとして活躍しているものの、普段は「プレバト!!」などで芸能人の作った俳句を添削したり、評価をしていることが多いですよね。

なので、夏井さんの俳句の代表作や作品などを知らないという人も多いそうです。

そこで、夏井さんの俳句の代表作を調べてみると、以下のような俳句があるのだとか。

「まつしろな秋蝶轢いたかもしれぬ」

「ふるへあふ音叉のおとく曼殊沙華」

「犬靴をくはえてゆける子規忌かな」

夏井さんの俳句はどれも高く評価されているのですが、さらに夏井さんは多くの書籍も出版していて、2015年に「超辛口先生の赤ペン俳句教室」を発表していて、こちらは5万部もの大ベストセラーとなったのだそうです。

他にも夏井さんは「それ行けミーハー吟行隊」、第一句集の「伊月集」、2006年に第二句集「伊月集 梟」などの作品集を発表しているのだとか。

夏井さんは他にも俳句に関する著作を多く発表しているのですが、夏井さんは「プレバト!!」に出演していること自体が「俳句の種まき運動」とも言っているそうなのですが、メディア出演や数多くのベストセラーを通して、さらに俳句が多くの人に広まっていることがわかりますよね。

スポンサーリンク


また、そんな夏井さんは1997年に俳句集団「いつき組」を結成して組長となって「句会ライブ」という俳句教室を開催したり、2018年には松山市にある道後温泉の近くに「伊月庵」という句会場を開いているそうです。

さらに、夏井さんはメディアに出演したり、本を出版したりしている活動が評価されて、2017年に第44回放送文化金賞を受賞しているのだとか。

なので、その活動も高く評価されていて、今後も夏井さんは俳人としてメディアで大活躍していきそうです。

スポンサーリンク

夏井いつきの俳句の師匠は?若い頃の経歴も

そして、そんな夏井さんは、俳人になったのは1988年で、それまでは高校教師をしていたのだとか。

夏井さんは1957年生まれで、愛媛県南宇和群内海村の出身で京都女子大学文学部を卒業し、国語科の教師となったのだそうです。

夏井さんは趣味として俳句をしていたものの、1988年に教師を辞めて黒田杏子(くろだももこ)さんに師事して俳句を学んだのだとか。

なので、夏井さんの師匠は黒田さんと言えるようなのですが、黒田さんに様々なことを学び、その後、夏井さんも俳人として様々な活動をするようになったそうです。

スポンサーリンク

夏井いつきの子供は?孫や娘画像も

夏井さんは家族のことも注目されていて、子供のことも話題になっているそうです。

夏井さんは息子さんと娘さんがいることが知られていて、息子さんは正人さん、娘さんはふみさんというのだとか。

夏井さんの娘さんの画像は公開されていないようなのですが、若い頃は美人だったと言われている夏井さんなので、娘さんもかなり美人なのかもしれませんね。

息子さんと娘さんはどちらも2013年に結婚しているそうなのですが、すでにお孫さんもいて、一番上のお孫さんは2018年に8歳、二番目のお孫さんは6歳、三番目のお孫さんは4歳、四番目のお孫さんが1歳になるのだそうです。

ちなみに、4番目のお孫さん以外は全員男の子なのだとか。

なので、現在の夏井さんはかなりお孫さんも多くいるそうなのですが、夏井さんと創価学会の関係や俳句の代表作と孫の画像がヤバイですよね。

まだお孫さんは小さいのですが、今後は大きくなったお孫さんの姿もブログなどで見せてくれるかもしれませんね。

スポンサーリンク

夏井いつきの旦那は?年齢や本名も

夏井さんは旦那さんがCM、映像プロデューサーの加根光夫さんなのだそうです。

なので、夏井さんの本名は加根伊月(かねいつき)というそうなのですが、夫の加根さんは博報堂に勤めていたことがあって、「マロニーちゃん」などのCMを手掛けるなどし、インターネット番組に夏井さんに出演するようにオファーを出したことがきっかけで知り合って交際するようになり、2006年に結婚したのだとか。

加根さんは現在はフリーで活動していて、夏井さんのマネージャーとしても活動していたこともあるそうなのですが、2014年に株式会社夏井&カンパニーを設立して代表取締役に就任したのだそうです。

なので、現在も夏井さんがメディアで活躍しているのは夫の加根さんのサポートのおかげとも言えそうです。

ちなみに、2018年に夏井さんは年齢が61歳になるのですが、まだまだ若々しいので年齢を感じさせないですよね。

こうしたところは、俳人としての活躍に加えて、旦那さんとの仲も良くて充実した生活を送っているからと言えそうです。

スポンサーリンク

夏井いつきの夫は二人目?病気についても

夏井さんの現在の夫は加根さんなのですが、加根さんとは再婚で離婚歴があるのだそうです。

というのも、夏井さんは25歳の時に教師だった男性と結婚したのだとか。

なので、二人のお子さんはその男性との間にもうけた子供になるのですが、40歳の時には母親が脳腫瘍になってしまったのだそうです。

夏井さんは実の母親を介護していたのですが、実は夏井さんは30歳の時に舅が亡くなったことで姑が体調を崩していてその介護もしていたのだとか。

なので、さすがに病気になった母親を二人も介護できずに疲れ切ってしまい、最初の旦那さんと離婚することとなって、二人の子供を引き取ることを条件に離婚が成立したのだそうです。

そして、離婚後の夏井さんは長らく独身だったそうなのですが、後に加根さんと出会って再婚して、今は公私に渡って幸せになっているようです。

ちなみに、夏井さんの「夏井」という名字は別れた夫の名字なのだとか。

夏井さんは離婚前から俳人として活動していたので、現在もそのまま名前を使用しているようですね。

スポンサーリンク

夏井いつきと梅沢富美男の実際の関係は?

夏井さんは「プレバト!!」で多くの芸能人にかなり辛口な評価をしていることが人気ですよね。

なので、多くの芸能人との関係が注目されているのですが、特に梅沢富美男さんとの関係が注目されているそうです。

夏井さんは梅沢さんに「ほぼ10段」という高い評価をしているものの、梅沢さん自身は、ほぼという言い方にあまり納得がいかない様子を見せていたのだとか。

なので、番組の中では何かと言い合うことも多くあって、二人はあまり仲が良くないとも言われているそうです。

スポンサーリンク


しかし、そのように梅沢さんとの関係について注目されている夏井さんなのですが、梅沢さんについては、「オッチャン」と読んでいるものの、バラエティーでも手を抜かずに努力をする人であることから尊敬をしているそうです。

また、梅沢さんも夏井さんが運営している「俳句甲子園」で予算繰りが苦しい時に、ふと予算のことを漏らした夏井さんに梅沢さんが寄付を申し出るなどしているのだとか。

なので、番組の中では反発しながらも、梅沢さんは夏井さんの俳人としての実力やその活動については認めていて、それで積極的に支援を行い、夏井さんも梅沢さんのことを認めていて、お互いにそれをわかった上で色々とやり合うなどしているのかもしれませんね。

創価学会との関係や娘さんやお孫さんのことが注目されている夏井さんなのですが、売れっ子の俳人として大活躍している夏井さんなので、今後も俳句の代表作や娘さんやお孫さんのことなどは引き続き大注目されていきそうです。

スポンサーリンク

夏井いつきのプロフィール

名前:夏井 いつき(なつい いつき)
本名:加根 伊月(かね いつき)
生年月日:1957年5月13日(61歳)
出生地:愛媛県
身長:不明
血液型:O型
事務所:株式会社夏井&カンパニー

・1982年:一般男性と結婚する。
・1988年:俳人として活動を開始する。
・2006年:加根光男と結婚する。
・2013年:「プレバト!!」に出演する。

スポンサーリンク

このページの先頭へ