久本雅美が嫌いと言われる理由がヤバイ!?山本圭壱の芸能界復帰との驚きの関係とは!?

最終更新日:2017年5月24日

久本雅美画像1舞台女優でありながら、テレビ番組でのMCとしてもおなじみの久本雅美さん。

そんな久本さんですが、最近は、ある理由から人気が低迷し、レギュラー番組も激減しているようです。

また、久本さんと極楽とんぼの山本圭壱さんとの間には、芸能界復帰に関する意外な関係が噂されています。

そこで、ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


プロフィール

名前:久本 雅美(ひさもと まさみ)
生年月日:1958年7月9日(58歳)
出生地:大阪府
身長: 154 cm
血液型:A型
所属:WAHAHA本舗

1981年:劇団東京ヴォードヴィルショーに入団。
1984年:WAHAHA本舗設立メンバーの1人となる。
1985年:日本テレビ『今夜は最高!』に出演する。
1996年:日本テレビ『メレンゲの気持ち』のメインMCを務める。

久本雅美が嫌いと言われる理由がヤバイ!?

久本雅美画像2

久本雅美さんは、2001年から2003年にわたり、NHKの「好きなタレント調査」でNo.1に輝き続けました。

久本雅美画像3

さらに、化粧品CMの出演経験もあり、58歳には見えないその若さも売りですよね。

久本雅美画像4

このように芸能界で30年以上にわたり、第一線で活躍している久本さんですが、ここ数年、ある理由から、その人気に陰りが見え始めているようなのです。

一体、どんな理由からなのでしょうか。

もともと久本さんは、幼い頃から可愛いと言われるよりも、面白いと人に笑ってもらうのが大好きな少女だったようです。

久本雅美画像5

小学校の時から、自分で台本を書いて、みんなの前で演じては大爆笑されることに喜びを感じていたのだとか。

久本雅美画像5-1

そして、中学生の時に、吉本興業の素人漫才コンテストで優勝し、ますます喜劇にのめり込むようになったそうです。

久本雅美画像6

また、短大時代には、東京の友人宅を訪れ、佐藤B作さんを中心に結成した劇団東京ヴォードヴィルショーの舞台を初めて見て、大阪とは違うある意味、洗練されたその笑いに衝撃を受けました。

久本雅美画像7

短大卒業後は、親の反対を押し切り上京し、劇団東京ヴォードヴィルショーに入団したものの、3年後の1984年に退団し、劇団WAHAHA本舗の設立メンバーの一人になりました。

久本雅美画像8

実はこの頃、久本さんは東京の笑いに憧れ、標準語で舞台をこなしていたのですが、どことなく中途半端な仕上がりになっていて、息詰まりを感じていたようなのです。

久本雅美画像9

その時、共に東京ヴォードヴィルショーを退団し、WHAHA本舗を設立したメンバー・喰始(くいはじめ)さんに、

演劇は非日常であるが、久本はそのままの姿を舞台に上げてしまえばいい。

そのまま、舞台でやれ。

とアドバイスを受け、関西弁でいつもの久本さんのまま舞台で演じるようになったのだそうです。

久本雅美画像10

そして、さらにこの頃、久本さんを勇気づけたのが、東京ヴォードヴィルショーのメンバーに勧められて入会した創価学会の池田大作氏の存在だったようです。

久本雅美画像10-1

その後、久本さんは、『今夜は最高!』のテレビ出演を足掛かりに、『笑っていいとも』『オレたちひょうきん族』『あいのり』など数多くの有名番組で、その存在感を示してきましたよね。

スポンサーリンク


このように芸能界で成功する中で久本さんは、創価学会の教えに従い生きると、素晴らしい名声が手に入ると思ったのでしょうか。

久本雅美画像10-2

しかし、狂信的に創価学会にのめり込んでいった久本さんは、番組で一緒になった共演者をしつこく勧誘するようになった、と言われています。

そして、創価学会への入信を断ると久本さんが手を回し、番組を干される、と噂が立つようになりました。

久本雅美画像11

ちなみに、過去に噂された干された人に、『あいのり』で共に司会をしていた加藤晴彦さんや、『エンタの神様』に出演していた波多陽区さん、『メレンゲの気持ち』でMC共演していた若槻千夏さん、創価学会脱退に関する暴露本を出版した杉田かおるさんなどがいます。

こういった宗教勧誘に関するネット上の噂もあり、そのような姑息な手段に対し、キライだと感じる人が多くいるようです。

また、それだけでなく、単純に、「飽きられている」という部分もあるようですね。

久本雅美画像12

すでに、アラカンの久本さんの結婚できない自虐ネタや、「ヨロチクビ」などの下ネタも通用するのは、WAHAHA本舗の舞台だけなのかもしれません。

久本雅美画像13

そして、久本さんが駆け出しの頃は、毒舌キャラで名を馳せた野沢直子さんの活動休止もあり、過激なパフォーマンスをする女性芸人として久本さんは、テレビ局としても起用しやすく、時代の波に乗っていたようにも思えます。

久本雅美画像14

特に、近年は、後輩女性芸人の台頭もあり、その存在感が薄らいでいる中で、新たな魅力が発揮できず、宗教ネタばかりが悪目立ちしている感が否めません。

入会させるのにノルマなどあるのかもしれませんが、久本さんほどの有名人であれば、共演者を勧誘せずとも、他にもやり方があるのでは、と思ってしまいます。

せっかく、30年以上も芸能界で活躍されてきたのですから、宗教勧誘でイメージダウンしていくのは、もったいないですね。

スポンサーリンク


久本雅美と山本圭壱の芸能界復帰の驚きの関係とは!?

ここ数年、久本雅美さんは、番組共演者を宗教勧誘している、という噂のためにイメージが悪くなっています。

久本さんと言えば、バラエティ番組への出演が多いので、共演者もお笑い芸人が多くなりますよね。

そして、そんなお笑い芸人の中にも、久本さんの宗教勧誘を断り、テレビ番組を干されるようになったのでは、と言われている人たちがいます。

しかも、干されたと言われている芸能人の中にあの大物お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良さんもいるのです。

久本雅美画像15

内村さんは、『内村プロデュース』に出演していたおさるが、共演者に執拗に宗教勧誘をしていたので、そのことを注意したところ、、同じ宗教の久本さんが激怒し、裏から手を回し番組打切りを画策し、内村さんを隠居状態に追い込んだと言われています。

久本雅美画像16

そして、内村さんは、仕事がなくなったことで一時鬱状態が続き、自殺未遂までしたとも報じられています。

ただこの時、内村さんは、今の奥様である元アナウンサーの徳永有美さんとの不倫騒動の時でもありますし、久本さんの画策だったのかという疑問はありますね。

また、久本さんは、『黄金伝説』に出演していた際も、ココリコの遠藤章造さんをしつこく宗教勧誘していたそうです。

久本雅美画像17

その時、兄貴分だった極楽とんぼの山本圭壱さんが、コネを使って久本さんを降板させようとしたのですが、そのことを知った久本さんが激怒し、ハニートラップをしかけ、山本さんは逮捕されてしまったという噂があります。

久本雅美画像18

山本さんは、17歳の女性に淫らな行為をしたと言われていますが、その被害女性も、久本さんと同じ宗教の信者だったという話もありますよね。

久本雅美画像18-1

また、山本さんが逮捕された時期に、久本さんは

「自分に逆らったら山本みたいになる」

と、周囲に吹聴していたそうです。

久本雅美画像19

久本さんの手によって、大切な相方を追放された加藤さんもやるせない思いだったのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ただ、WAHAHA本舗という、芸能界では小さな事務所に所属する久本さんが、そこまで大胆なことをする、というのもなかなか真実味が無いような印象もありますよね。

そこまでやれるのは、やはり久本さんの信仰する宗教、創価学会という後ろ盾があるからこそ、なせるワザなのかもしれません。

久本雅美画像20

久本さんは、本当に熱心な信者として、創価学会とつながりの深い公明党の選挙演説にも参加されていますし、聖教新聞にも合唱場面が掲載されています。

久本雅美画像21

これほどまでに貢献している久本さんですから、創価学会も大切にしている、ということなのでしょう。

しかし、極楽とんぼの山本さんの芸能界追放が久本さんのハニートラップによるものだったとすると、あまりの意外な関係に驚いてしまいますよね。

また、久本さんの信仰する宗教勧誘が原因でイロイロな噂が流れ、イメージダウンにつながり、嫌われてしまうのも驚きです。

ただ、現在でも『メレンゲの気持ち』『ぴったんこカン・カン』『秘密のケンミンSHOW』などのレギュラー番組では、得意の気遣いで番組を盛り上げています。

なので、やっぱりあの突き抜けた明るいキャラクターと共演者への的確なツッコミは、まだまだ需要があるのかもしれません。

スポンサーリンク

続けて読むならコチラの記事がオススメ!!

・久本雅美の若い頃の容姿や活躍がヤバイ!?妹の現在の姿や活動状況もヤバイ!?

・久本雅美に干された芸能人リストがヤバイ!?創価学会絡みで有吉に嫌われた驚きの理由とは!?

・吹越満を巡る久本雅美と広田レオナのバトルの真相がヤバイ!?病気の驚きの実態とは!?

このページの先頭へ