天海祐希と宝塚時代の同期の格差がスゴイ!?心筋梗塞の原因となった喫煙量がヤバすぎる!?

最終更新日:2017年4月17日

天海祐希 サムネイルドラマでの存在感にやはりスターの風格がある天海祐希さん。

そんな天海さんの宝塚時代の同期にはどのような人がいるのか気になりませんか?

また、心筋梗塞で倒れたときの原因は何だったのか。

ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


プロフィール

名前:天海祐希(あまみ ゆき)
本名:中野祐里(なかの ゆり)
生年月日:1967年8月8日(48歳)
出身:東京都台東区東上野
身長:171 cm
血液型:O型
所属:研音

1985年:宝塚音楽学校に首席で入学。
1987年:73期生として宝塚歌劇団に入団。
1993年:月組トップスターに就任。
1995年:「ミー・アンド・マイガール」で退団。
2004年:ドラマ「離婚弁護士」で連続ドラマ初主演。

天海祐希と宝塚時代の同期の格差がスゴイ!?

宝塚宝塚時代に月組のトップスターとして活躍した後、芸能界に入っても変わらずスターとして輝き続ける天海祐希さん。

そんな天海さんの宝塚時代の同期にはどのような人がいて、今どうしているのでしょうか。

天海さんの同期として活躍されていた人で、かつ現在も芸能や政治といった人目につく職業についている人が6人います。

まず一人目は2002年に雪組トップとして活躍した、現在は女優の絵麻緒ゆうさんです。

絵麻緒ゆう

ブログはこちら。

ただ、絵麻緒さんのトップスターとしての座はまさに一瞬で、すぐに退団してしまいました。

そのときの退団記者会見で絵麻緒さんは退団の理由を

「劇団側の意向に従って」

と述べています。

ここで言う劇団側の意向とは何なのでしょうか。

みなさんは「ワン切り」という言葉をご存じでしょうか。

スポンサーリンク


宝塚と関連させて使う「ワン切り」とは

お披露目公演が退団公演を兼ねており、トップ期間中の大劇場公演が1作だけですぐに退団となる場合に使います。

似た意味の言葉で「ハログバ」という言葉があり、文字通りハロー&グッバイの略なのですが、

お披露目公演(ハロー公演)の次にやる公園が退団公演(グッバイ公演)であり、トップ期間中の大劇場公演が2作で退団となる場合に使います。

これらの言葉が使われるときは、トップの座につく人がつなぎの役目を果たしているときが多く、劇団がトップにしたい人が他にいるけれども、何らかの事情で今はトップにできない状況です。

つまり、トップになる実力があるからトップになったというよりは、トップになるべき人が不在のときに、とりあえずトップを置いておくという意味でトップになったのが絵麻緒さんでした。

しかし、テレビなどのメディアへの露出こそ少ないものの、現在も女優として活躍されているので、演技の実力はかなりのものだと思います。

二人目は2001年から2002年まで花組トップとして活躍した、現在は女優の匠ひびきさんです。

匠ひびき

しかし、現在は女優として活発に活動されているわけではありません。

三人目は1998年から2000年まで宙組トップとして活躍した、現在は歌手の姿月あさとさんです。

姿月あさと

舞台やコンサートを中心に活躍されています。

四人目は元娘役スターで、現在は女優の青山雪菜さんです。

青山雪菜

しかし、結婚後は事実上の引退状態になっているようです。

五人目は現在、女優・声優の葛城七穂さんです。

葛城七穂

声優事務所である81プロデュースや劇団アフリカ座に所属し、幅広く活躍されています。

そして、六人目は芦屋市議会議員として活動している苑ななみ(本名、中島かおり)さんです。

苑ななみ

このように、同期で現在も活躍されている方々がたくさんいるのですが、やはり天海さんの輝きが今でも際立っています。

トップの中のトップでないと、これほどの輝きを放ち続けることはできないのかもしれません。

スポンサーリンク


天海祐希の心筋梗塞の原因は喫煙だった!?

心筋梗塞数字がとれる主演女優として有名な天海さん。

ドラマや映画や舞台などで仕事量は相当なものだったと思います。

そんな天海さんが心筋梗塞で急遽入院したのは2013年5月6日のことでした。

入院した当日も東京芸術劇場で行われていた「おれのナポレオン」に出演しており、その日の14時からの公演も無事最後まで演じきっていました。

しかし、体の不調を感じた天海さんはマネージャーに

「身体がだるい」

と訴えました。

しかし、だるさ以外の自覚症状はなかったそうです。

そして、病院にいって診察してみると、軽度の心筋梗塞が起こっていることがわかりました。

スポンサーリンク


その後は、10日ほどの安静治療が必要ということで、急遽入院し、投薬治療が行われました。

それでは、心筋梗塞というのは何が原因で起こるのでしょうか。

原因となるのは主に動脈硬化なのですが、動脈を硬化させる原因となるのが

高血圧、糖尿病、高コレステロール血症、喫煙、飲酒

です。

しかし、喫煙や飲酒以外は基本的に肥満の人に当てはまるもので、天海さんのようなやせ形の女性には当てはまりません。

また、天海さんはお酒をあまり飲まないことが知られています。

そして、残った喫煙についてですが、天海さんはもともとヘビースモーカーとして知られており、2008年に禁煙治療を受け、年末には禁煙に成功しています。

しかし、禁煙に成功したからといって、完全に喫煙していなかった状態に戻るわけではありません。

1度弱った血管が悪くならないようにすることはできても、健全な血管に戻すのは難しいのです。

したがって、天海さんは禁煙をしていて症状は軽くて済んだものの、心筋梗塞を起こしたのだと思われます。

もともと多忙を極める売れっ子女優さんなので、過労も重なったのかもしれません。

女優としてこれからもますます活躍が期待される天海さん。

いつまでも輝きのある演技を見せて欲しいものです。

スポンサーリンク

続けて読むならコチラの記事がオススメ!!

・天海祐希が結婚できない理由がついに明らかに!?石原プロとの驚きの関係とは!?

・天海祐希が宝塚を退団した理由に隠された衝撃の裏側とは!?ドラマの視聴率が高い驚きの理由が明らかに!?

・天海祐希の病気の原因の知られざる真相とは!?髪が薄い理由がヤバイ!?

このページの先頭へ